対ミリパチ パチンコ初心者講座②~初めてだと分かんないよね編~

※当ブログの記事の内容は、あくまで筆者の経験に基づいたものです。本記事の内容は絶対ではなく、記事通りに行動することで必ずしもトラブル・損失を回避できるとは限りません。あらかじめご了承ください。 

 

皆さんこんにちは。ホゲついてAPEXとか原神とかやってたら

「やべぇ、パチオンライブ!導入されちゃったじゃん…」となってる寝太郎です。
netarou.hatenablog.com

 

 

前書き

「行ったことないから、勝手がわからない!」というのは良くある話ですが、パチスロホールについても同様です。

おまけに、ホールはガラス等には外からは見えにくいようにされている場合が多く、知らない人はマジで知らない世界なわけです。Hなお店と一緒です。

 

ということで、今日は初めての方によく聞かれることの中でも「初めてだと分からないよね~」となるポイントの紹介です。

 

 

その①:遊技の開始

お金を入れるところですが、お金は「サンド」と呼ばれる機械に投入します。

これはだいたい台の左側についています。基本的に目立つ位置にあるので、一目見ればわかります。そこにお金を入れましょう。なお小銭は使えません。お札のみです。

 

入れたら画像のように、台に残高が表示されるようになります。

f:id:neta_netarou:20210208180618j:plain

これで現金の投入は完了です。

あとは、『玉貸』のボタンを押せば、玉を借りてハンドル捻るだけ!!!

という感じです。簡単ですね。

 

 

その②:遊技終了と換金について

遊び終わったら、以下のことをしましょう。

・残高の現金化

・出玉の換金

一つずつ紹介していきます。

なお、サンドにはいくつか種類があるため、今回紹介する方法とは異なる場合があるので、注意してください。」

残高の現金化

先ほどの台画像の『返却』という赤いボタンがあるのが見えますよね?

これを押すとサンドからICカードやICコインが排出されます。これが、残高情報を記録したものになっています。

これをホールに設置されている『払い戻し機』に投入することで払い戻しが可能です。

 

ここで1つ注意点。

ホールの設備によってはICカードやICコインに出玉情報が一緒に記録されている場合があります。

 

具体的にこうして!とは言えないのですが、遊技終了して台から離れる際には「出玉記録が残ってないか」「残高がまだ表示されていないか」などに気を付けてください。

 

出玉の換金

さてパチスロの一番嬉しい時間、換金のお時間です!

そこそこの人はすでにご存じかとは思いますが…

ホールでの出玉⇒現金の交換はできません!

現金化のためにはひと手間かける必要があります。

 

まずは、出玉を計数しましょう。計数方法はホールや台によって異なります。

台それぞれに計数機がついていて自動で計数する方法、ドル箱と呼ばれる箱(台の真下にある箱)に玉を貯める方法がありますので、自動計数の場合は出玉情報の発券、ドル箱の場合は店員さんを呼びましょう。

 

出玉情報が記録されたなにがしかをゲットしたら、それをホールのカウンターにもっていって『景品』と交換しましょう。

そうすると、プレートだったり小さい棒状のものだったりと交換してもらえます。

 

交換が終わったら、一度お店の外に出て景品を換金します。

パチスロホールの近辺にはなぜか『景品を買い取ってくれるお店』が近くにあります。

(場所が分かりづらい場合は、自分より前に景品を交換した人についていくと楽に分かります。ググるのもアリです。)

そこに景品を持ち込めば、換金終了です。お疲れ様でした。

 

なんでひと手間はさむの?という点については、追々お話しようかと思っています。

今回は、上記のことを覚えておいていただければOKです。

 

負けた場合は安いもん食って帰りましょう。おススメは牛丼並盛です。

 

 

その③:『左打ち』『右打ち』『玉抜き』ってなに?

「左打ちに戻してください」

「玉を抜いてください」

ってバカデカい警告音を聴いたことある人、はい挙手。

 

結構いますよね?ということで、左打ちと右打ちの紹介です。

『左打ち』『右打ち』とは『反時計回りに玉を落とす打ち方』『時計回りに玉を落とす打ち方』です。

 

こんな感じです。

f:id:neta_netarou:20210208192234j:plain

 

この『左打ち』『右打ち』は気分で決めていいものではなく、台の状況(通常時なのか、当たり中なのかなど)で決まります。

基本的に台が「右打ちしてね!」とか言って教えてくれるのでそれに従う形でOKです!

 

お次が『玉抜き』についてです。

玉抜きとは下皿から玉を抜くことです。

 

この画像のように、台には『上皿』『下皿』と呼ばれるものがついていて、上皿がいっぱいになると下皿に玉が流れる仕組みになっています。

f:id:neta_netarou:20210208193308j:plain

なので、大当たり中などは下皿がいっぱいになってしまうことがあります。

このような場合に玉抜きを行い、計数機やドル箱に玉を流していくという感じです。

シンフォギアのように上皿と下皿が一体型になっているタイプもあります。

(パチオンライブも恐らく同じタイプです。)

 

玉抜きの方法は非常に簡単で、画像のボタンを押すだけです。

f:id:neta_netarou:20210208193647j:plain

結構アナログ式でバネでカチっと押し込むタイプだったりスライドさせるタイプだったりします。位置も台によってまちまちなので、手探りで探してみてください。

 

 

その④:昨今のホール喫煙事情

「タバコ臭いの嫌だな~」「でもミリパチは打ってみたいなぁ~」という方、いらっしゃると思います。ということで、喫煙事情の紹介です。

 

去年の4月に出された改正健康増進法により、

今のパチスロホールでは以下のような喫煙事情になっています。

 

・台での紙巻タバコはNG(一部ホールで加熱式はOK)

・喫煙所でのみ紙巻・加熱式タバコはOK

・喫煙所は屋内にある場合もある(屋外の場合もある)

※加熱式タバコというのはア○コスとかグ○ーのことです。

 

 

このように、以前と比べてはるかにタバコを吸える場所はなくなっています。

 

もちろん、カッコ書きで書いてあるように例外もあります。

ホールによっては横の人がア○コスとかグ○ーとか吸ったりする可能性はありますし、近くに喫煙室があるとタバコのにおいが流れてきたりもします。染みついちゃった臭いとかもあります。

 

ですが、非常に多くのホールが「喫煙室以外一切NG」としており、皆さんのイメージよりはるかに快適に遊戯できると思います。一度、足を運んでみると感じることが出来るかと思います。

 

以上、昨今のホール喫煙事情でした!

 

 

後書き

前回からだいぶ間が空いてしまいました…いやほんと申し訳ない限りです…

みなさんの参考になりましたら幸いです。

 

次回の記事はようやくスペック・実戦紹介にしようと思っているんですが、原神とかAPEXのアニバとかでホールに行くのはだいぶ先になりそうです…

 

もし「これはどうなの?」と質問がありましたらリプライ等々でお聞きください。

 

それではご一緒に!

「パチンコ・パチスロは適度に楽しむ遊びです。のめり込みに注意しましょう。」

 

 

 

ちなみに、今回の台紹介でご登場いただいたのは『CR 009 RE:CYBORG』さんです。超名台です。

いつだって島村ジョーだけは僕を救ってくれるんだよな…